Blog

2017.11.07

レッスン作品をどっさりご紹介です!

こんにちは!青江です。
11月になり、朝夕の寒さも冬のようになってきましたね。

今年もあと2ヶ月とは、本当に早いものです。

10月は先日お伝えした通り、
お店の5周年のお祝いがあったり、
お花のご依頼も多く、ブログの更新がすっかりほったらかしになってしまいましたが、
ここでどんと、レッスンの作品のご紹介です。

まず、コスモスのロングブーケでは、
久しぶりにスパイラルブーケではなく、
パラレルで束ねるブーケをご提案しました。

kiiu.jpg
テーブルに置いて、丁寧に重ねていきます。
コスモスの丈や、しなやかな茎・やわらかい葉を活かせるように、
長く、大きく束ねました。

IMG_7487aa.jpg
作品の写真は大人っぽくシックに。。。

でも、レッスンはいつものようににぎやかなものでした(笑)。
特に大きなブーケとあって、みんなやりがいがあったのではないかと思います。
レッスンの様子時の写真をいただいた写真で。

aoe2.jpg
大きさがお分かりいただければと思います。

aoe3.jpg
かついで撮るとお花が良く見えるよ、とのお客様からのお言葉で、
みんなかついでみたり(笑)。

お持ち帰りはしっかりラッピングして、
みなさんクランクアップした女優気分でブーケをお持ち帰りいただきました!

IMG_7534a.jpg
このブーケ、気に入ったので実は卓上カレンダーの表紙になっています。
いつも存在感を消してしまっている、
パリから持ち帰ったタイプライターと一緒に。
甘い印象の色合いのブーケでしたが、
タイプライターの効果でちょっとシックな写真になりました。


そして、時期を分けて開催されたのが、
花冠・ボヘミアン!!

IMG_7544.jpg
鳥の羽をアクセントに、乾いた印象を大切に花を選んで作成しました。
秋はちょうどネイティブフラワーがふんだんにそろうので、
こうしたテイストの表現にぴったりです!!

そして、シャビーな木のプレートを見つけたことからひらめいた
3種のガトードートンヌのレッスン。

プレートに出来立てのお菓子をのせて運んできてくれる
田舎のおばあちゃん、という自分のイメージを作品にしてみました。

IMG_7569asd.jpg

1こだけではつまらないので、
3種類のいろいろなお菓子をイメージしてみました。
レッスン中は、みんなで「これはモンブラン!!」「これはショコラ」
なんて言いながら、ちょっとパティシエ気分での作成でした。

こうした雑貨からイメージを得て作品を作るのは本当に楽しい作業で、
それについては、以前、コラムを書かせてもらっている
植物生活さんでつづってみました。

その記事は→こちら


そして、ここからは2連続の5周年レッスン!!
まずは、大きなアレンジメントです。

コンポジション・ボリュミヌーズというタイトル通り、
ボリュームを感じさせるようなサイズ感、形にこだわって作成いただきました。

IMG_7602.jpg

IMG_7721.jpg

ずっしり、横長のフォルム。
色合いはロマンチック&アンティークに。
大きくて重たいアレンジでしたが、
参加いただいた皆様、お持ち帰りお疲れ様でした!!

そして、第二弾は大きな大きなグランブーケ!!

IMG_7780a.jpg
初回は顔よりも大きなダリアやアンティーク紫陽花を使って。

IMG_7822.jpg

その後はプロテアやたくさんのバラを使って。
どちらも、大きさ、ダイナミックさにこだわって、
大きなものを大きく束ねる!!という心持で束ねていただきました。

時々、みなさんの悲鳴・ため息も聞こえてきましたが(笑)、
終わってみたらみなさん、達成感からか笑顔に!!
やっぱり時々こういう大きなブーケは面白いですね!!
また、やってみたいと思います!

そして、一番最後はブーケ・秋色ルージュ。

赤をテーマに、秋らしいこっくりした雰囲気にまとめたいなと思っていました。
そして、アクセントに一色加えてのご提案。

IMG_7884a.jpg
初回は自分がイメージしていたような、
青を含んだ濃い赤のグラデーションに、アクセントでブルーを添えてみました。

2回目以降は、その時期台風の影響と連休の婚礼需要の影響で、
市場の花が少なく、深い赤のお花がなく、
そこで、朱赤の赤を用いての表現になりました。

IMG_7916sdd.jpg
朱赤にそえたアクセントは白。
白につなぐ色として、オレンジやグレーを使って、
赤のブーケになじませてみました。

赤は視覚的にたくさん並べると滲みやすいような気がしていて、
赤だけで束ねるよりもちょっとアクセントを入れるとかわいい気がして、
そんな提案ができたかなと思います。

明日からは、新しいスケジュールのレッスンが始まります!
多くのお申込み、ありがとうございました。
年末までひたすら突っ走りますので、
どうぞ皆様、よろしくお願いいたします!!

以上、レッスンのご報告でした!!

お店のことは、先程、
植物生活のコラムに書いてみましたので、
そちらもご覧いただければ幸いですー!!
そちらは→こちら